産地レポート

トップページ産地レポート7月の特集 スイートコーン 産地レポート

トップページ産地レポート7月の特集 スイートコーン 産地レポート

2016年7月の特集 スイートコーン【産地レポート】スイートコーン

生でそのまま食べられるフルーツ感覚のスイートコーン。
ひと口食べるとシャキッとした歯ごたえと、みずみずしい甘さが口の中いっぱいに広がります。
近年、新しい品種として注目されているスイートコーンをいち早く取り入れ、とうもろこし狩りを実施するなど積極的な活動を行う滋賀県竜王町の谷村農園さんを訪ねました。

生でそのまま食べられる!果物みたいなスイートコーン

採れたてのスイートコーンはつやつやで輝きが違います!
採れたてのスイートコーンはつやつやで輝きが違います!

谷村農園がある滋賀県竜王町は、ぶどうや梨、柿や桃など四季を通じた果物の産地として知られています。そんな中でも、最近注目されているのが夏のフルーツとも呼ばれるスイートコーン。今回取材で伺った谷村農園で栽培されているのは、小ぶりだけど味の良い『ピクニックコーン』、実が大きくボリューム感のある『味来(みらい)』、そして、とっても甘い『ドルチェヘブン』の3品種。

トウモロコシの中でも甘みが強いスイートコーンは、生で食べられる品種も栽培されるようになり、そのみずみずしい甘さと、やわらかな皮。そして、シャキシャキとした歯ごたえは、まるで果物を食べているような感覚と注目されています。

じつは、メロンや桃よりも糖度が高い!

「甘い~!」と思わず声が出るフルーツのようなスイートコーン
「甘い~!」と思わず声が出るフルーツのようなスイートコーン

一般的なメロンや桃の糖度は13~14度ですが、谷村農園で栽培するスイートコーンの新品種『ドルチェヘブン』は、なんと糖度が20度!一口味わうごとに、弾力のあるジューシーな粒が口の中でプチプチとはじけて、甘みが口の中いっぱいに広がります。収穫したてのものなら、生でそのまま食べてもフルーツのような風味を感じることができます。

竜王町でスイートコーンを栽培する谷村さんと山田さん

スイートコーンを作る谷村寛一さん(右)と山田友明さん
スイートコーンを作る谷村寛一さん(右)と山田友明さん

今回お話を伺ったのは、竜王町山之上でスイートコーンを栽培されている、谷村寛一さんと山田友明さんのお二人。谷村さんは代々続く農家の家系。もともとかぼちゃを栽培していましたが、新たなチャレンジとして、平成19年ごろからスイートコーンの栽培を始めました。山田さんは、実家が農家ではなく、一般企業から転身したまったくの新規就農者。平成24年、谷村さんにアドバイスをもらいながらスイートコーンの栽培をスタート。現在はそれぞれが30アールの畑でスイートコーンを育てています。

親子ほど歳の離れたお二人ですが、若手農家の山田さんは、じつは谷村さんの息子さんの同級生。新規就農者としてがんばる山田さんにスイートコーン作りを指導する、いわば師匠と弟子のような関係です。「でも最近は山田くんに教えてもらうことが多いなあ」と笑う谷村さん。「ドルチェヘブンのことなら山田くんがよう知ってるわ」と、尊敬し合うお二人なのです。

スイートコーン作りはタイミングが決め手


"ひげ"が茶色に変わった時が収穫の合図

スイートコーンを美味しく育てる秘訣は"タイミング"です。例えば、害虫対策に適した期間はほんの一瞬。「毎日の確認が欠かせない」と山田さんは言います。そして、スイートコーンを収穫するタイミングも美味しさを決定する大切なポイントです。採り遅れるとみずみずしさが失われ、パサパサした食感になり、美味しくなくなってしまいます。また採った瞬間からどんどん味が落ちていくのも、スイートコーンの特徴。文字通り「採れたてが一番」な作物なのです。

収穫のタイミングがおいしさの秘訣
収穫のタイミングがおいしさの秘訣

害虫対策として雄花をカットするのも大事な作業
害虫対策として雄花をカットするのも大事な作業

その場で食べる"とうもろこし狩り"が人気!

谷村農園で行われる「とうもろこし狩り」
谷村農園で行われる「とうもろこし狩り」

「採れたてが一番」なら、それを味わって欲しいと、谷村さんたちは観光農園として「とうもろこし狩り」も開いています。シーズンの7月には、家族連れを中心に多くの人で賑わいます。毎年この時期を待ちわびるリピーターも多いそう。自分で採ったスイートコーンは、持ち帰るだけでなく、その場で、生で食べたり農園内に設置された電子レンジで温めて食べたりすることもできます。その賑わいは、竜王町地域の観光振興にも一役買っているということです。とっても甘いスイートコーン。みなさんもぜひ一度味わってみてくださいね。

「とうもろこし狩り」お問い合わせ

アグリパーク竜王 公園事務所
公式サイト https://www.aguri-p.com/
TEL 0748-57-1311