産地レポート

トップページ産地レポートいちご生産者 中嶋 彩さん(愛知郡愛荘町)

トップページ産地レポートいちご生産者 中嶋 彩さん(愛知郡愛荘町)

いちご生産者 中嶋 彩さん(愛知郡愛荘町)

いちご生産者 中嶋 彩さん

【いちごで笑顔に!"農業女子"が目指す夢】

「いちごを見ていると自然と笑顔になりませんか?」そう話すのは、今年から独立就農し、いちご農家となった中嶋彩さん。ハウスの中には色づき始めたいちごがたくさん並んでいます。「おいしそうに食べてくれる人を想像するだけで、作る側も幸せな気分になれるから、いちご農家になりました」と嬉しそうに話してくれました。

去年、農業大学校でいちご作りを学び、今年3月に新規就農したばかりの農業女子。実家の土地にハウスを4棟建て、今年は1棟で育苗、2棟で栽培を始めました。いちごの栽培ベンチづくりは、農大の同級生に手伝ってもらいながら自分たちでやったそう。「土入れは重くて大変でした」と振り返ります。

ハウスの中は、裸足でも走り回れそうなほど、きれいに清掃されています。こんなところで愛情込めて育ついちごはきっとおいしい!と思わずにはいられません。ハウスを増床するときには、いちご狩り園もやってみたいと意欲的です。

ハウスの中には色づき始めたいちごがたくさん並んでいます。

いちご狩り園

ハウスの中には色づき始めたいちごがたくさん並んでいます。

去年、農業大学校でいちご作りを学び、今年3月に新規就農したばかりの農業女子

こんなところで愛情込めて育ついちごはきっとおいしい!と思わずにはいられません

おすすめ農家メシ

いちごの旬は12月から5月頃まで。「寒い時期に採れるいちごは甘みが強いので、ぜひそのまま味わってほしいですね。」と中嶋さん。中嶋さんが育てている「章姫」という品種は酸味が少なく、甘みが強いのでそのまま食べるのにもぴったりです。ジャムなどに加工するのもおすすめです。

中嶋さんが育てている「章姫」という品種は酸味が少なく、甘みが強いのでそのまま食べるのにもぴったりです

(取材対象者:中嶋彩さん(27)(愛知郡愛荘町))

(掲載日:平成30年12月21日)