産地レポート

トップページ産地レポートたまご生産者 原 勇治さん(犬上郡多賀町)

トップページ産地レポートたまご生産者 原 勇治さん(犬上郡多賀町)

たまご生産者 原 勇治さん(犬上郡多賀町)

たまご生産者 原 勇治さん

【新鮮さに自信あり!養鶏場が直売するこだわり卵】

多賀大社の近くに「原養鶏所」直営の卵直売所があります。営業は16時から18時の2時間のみ。16時前には店のオープンを待つ人で行列ができることもあります。人気の秘密はなんといっても新鮮さ。敷地内にある養鶏場でその日に採れた、産み立ての卵です。

「卵の力が違うんですよ」そう話してくれたのは、原養鶏所四代目の原勇治さん。曾祖父が始めた鶏舎で、幼いころから養鶏の仕事を見て育ちました。「家族が受け継いできた養鶏場を僕が守っていきたい」と、高校卒業と同時に新潟の養鶏場で1年間研修し、一昨年から父親らとともに原養鶏所の主力メンバーとして働いています。

「鶏に与える飼料が卵の味に大きく影響します」と原さん。店頭でアンケートを行い、お客さんの好みを把握したうえで、オリジナルブレンドの飼料を与えているそうです。「毎日、朝と昼の2回、鶏舎を掃除しています」と近隣への配慮を忘れません。「これからも喜んで食べてくれる人がいる限り、地元密着で、いい卵を作ることにこだわっていきたいです」と、人懐こい笑顔で話してくれました。

多賀大社の近くに「原養鶏所」直営の卵直売所があります

多賀大社の近くに「原養鶏所」直営の卵直売所があります

お客さんの好みを把握したうえで、オリジナルブレンドの飼料を与えているそうです

お客さんの好みを把握したうえで、オリジナルブレンドの飼料を与えているそうです

一昨年から父親らとともに原養鶏所の主力メンバーとして働いています

16時前には店のオープンを待つ人で行列ができることもあります

おすすめ農家メシ

原さんのおすすめはもちろん「卵かけご飯」。原養鶏所の卵を割ると、濃い黄身とこんもり盛り上がった白身!卵に力があるのは一目瞭然です。「毎日食べているけど飽きません」と原さん。おいしい卵は、それだけで"ごちそう"ですね。

原養鶏所の卵を割ると、濃い黄身とこんもり盛り上がった白身!卵に力があるのは一目瞭然です

(取材対象者:原勇治さん(21)(犬上郡多賀町))

(掲載日:平成30年12月14日)