JAS有機オーガニック米生産者 森川 匠さん(長浜市高月町)
【無農薬、無化学肥料の有機栽培米】
「自然に負荷をかけずにおいしいものをつくりたい」と始めた、もりかわ農場の「JAS有機オーガニック米」。3年以上無農薬、無化学肥料で栽培という条件をクリアし、日本農林規格(JAS)の認証を受けた有機栽培米です。健康志向の高まりもあり、県内はもとより全国から注文が届く人気のお米となっています。
「農薬や化学肥料を使わないことで倍の手間がかかり大変ですが、それでも有機肥料でお米の味をあげたい」と話すのは、もりかわ農場の二代目、森川匠さん。お客さんからの感謝の手紙や言葉がやりがいになっているそうです。
都市圏のお客さんを農場に招き、見学や農業体験をしてもらうイベントなども開催しています。「地元で愛される会社づくりをしながら、日本の食料自給率をあげたい」と、力強く話す森川さんに頼もしさを感じました。
おすすめ農家メシ
もりかわ農場では現在115haの農地で、13種のお米の他に季節の野菜や大豆、いちじくなどを栽培しています。甘すぎずいちじく本来の味と香りが味わえる「無添加いちじく ジャム」や自家製大豆とお米でこだわって仕込んだ「おかんの味噌」もおすすめです!地元のスーパーやオンラインストア(https://morikawa-farm.shop-pro.jp/)で販売中です。
(取材対象者:(有)もりかわ農場 森川匠さん(25)(長浜市))
(掲載日:平成30年11月9日)