産地レポート

トップページ産地レポートお茶生産者 竹田 知裕さん(甲賀市土山町)

トップページ産地レポートお茶生産者 竹田 知裕さん(甲賀市土山町)

お茶生産者 竹田 知裕さん(甲賀市土山町)

お茶生産者 竹田 知裕さん

【若さとパワーで茶産地を盛り上げる!】

滋賀県で生産されるお茶の10分の1を生産している「グリーンティ土山」(甲賀市土山町)では、現在、秋番茶の収穫の真っ只中!青空の下、丘陵一帯に広がる緑の茶畑は、心和む日本の原風景のひとつです。

今回お話を伺ったのは、お茶の生産から製造、販売までを一括管理する「グリーンティ土山」の理事のひとり、竹田知裕さん。非農家出身ながら、農業大学校でお茶を学び、研修先であったグリーンティ土山に入社しました。45歳の代表を筆頭に20代から30代の社員が活躍している会社です。「茶樹の苗づくりから商品化まで、お茶の全工程に関われるのが楽しい」と笑顔で話してくれました。

今年4月には県内で初めて、碾茶(てんちゃ)工場を新設。碾茶とは抹茶になる原料で、濃茶・薄茶・加工用抹茶としてチョコレートやお菓子などにも使用されます。海外での日本茶ブームも重なり、需要は高なる一方。おしゃれなパッケージのオリジナル商品を開発販売するなど、高齢化が進むお茶業界に、若い感性で新しいチャレンジを続けています。

滋賀県で生産されるお茶の10分の1を生産している「グリーンティ土山」

滋賀県で生産されるお茶の10分の1を生産している「グリーンティ土山」

お茶収穫

お茶加工

おすすめ農家メシ

竹田さんがおすすめしてくれたのは抹茶。「飲むだけでなく、料理やスイーツに、使い方は無限大。茶葉の栄養を丸ごと摂取できるので健康にもいいですよ」。グリーンティ土山のHP(http://ocha-gt.com/)や、前野園茶舗(大津市)、るシオールファーム直売所(甲賀市水口町)で購入できます。

竹田さんがおすすめしてくれたのは抹茶。

(取材対象者:農業組合法人 グリーンティ土山 竹田知裕さん(33)(甲賀市))

(掲載日:平成30年10月5日)