産地レポート

トップページ産地レポート低グルテリン米生産者 東川 和慎さん(甲賀市水口町)

トップページ産地レポート低グルテリン米生産者 東川 和慎さん(甲賀市水口町)

低グルテリン米生産者 東川 和慎さん(甲賀市水口町)

低グルテリン米生産者 東川和慎さん

【医療用に開発された低グルテリン米】

「新しい農業に挑戦していきたい!」と意欲を語るのは、祖父の代から続くオカムラ農産(甲賀市水口町)の若き担い手、東川和慎さん。農薬不使用米や、医療機関向けの機能性成分米「LGCソフト」の栽培に取り組んでいます。

「LGC」は"Low Glutelin Content"の略で、直訳するとグルテリンが少ないお米。これは腎臓病患者向けに開発されたお米で、普通のお米に比べ、体内に吸収されるタンパク質量が約2分の1になるとのこと。東川さんは「病院や介護施設など、医療機関へ納品することが多かったので、健康的に美味しいお米をたくさん食べてほしいと思って栽培を始めました」と話します。

「医療業界や介護業界とも連携して、いろいろな農業に挑戦したいです」と熱く語る、東川さんの今後の展開に期待がかかります。「LGCソフト」は、ほとんど市販はされていませんので、気になった方はオカムラ農産(TEL:0748-63-4190)までお問い合わせを。

豊かに成長した稲

収穫の様子

畑と生産者東川さん

収穫されたお米

おすすめ農家メシ

東川さんがおすすめするお米の一番美味しい食べ方は、炊きたての白米!「かむほどに甘みがでて美味しい!」と満面の笑顔で話してくれました。新米の季節はぜひ白米のままで、お米本来の美味しさをかみしめてみませんか?

(取材対象者:有限会社オカムラ農産 東川和慎さん(甲賀市))

(掲載日:平成30年9月28日)