トップページ > イベント特集一覧 > 6月イベント情報 『びわ活フェスティバル』の開催

6月イベント情報 『びわ活フェスティバル』の開催

2019年6月30日(日)、びわ活キックオフイベント『びわ活フェスティバル』を開催いたします!

 2019年7月1日「びわ湖の日」から8月11日「山の日」までを"びわ活"期間として、森・川・里・湖のつながりを知り、琵琶湖や山に関わっていただこうと、様々な企画を展開します! それに先立ち6月30日(日)にビバシティ彦根にて、『びわ活フェスティバル』を開催いたします。
 景品がもらえる「びわ湖の日」○×クイズやびわ活にまつわる体験ブースなど楽しく学べる企画が盛りだくさん!
 みなさんのご来場をこころよりお待ちしております。

イベント詳細

場所
ビバシティ彦根1階センタープラザ
滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1
参加費
無料
日時
令和元年6月30日(日)
11時~15時(予定)
連絡先
077-527-0830(㈱エフエム滋賀)
アクセス
詳細はHPをご確認ください。
駐車場
無料

「びわ湖の日」って?

 1977年に琵琶湖に淡水赤潮が大発生したことをきっかけに、県民の間で原因となる「りん」の排出抑制に向けた「石けん運動」が始まりました。その運動がきっかけとなり滋賀県は世界に先駆けて富栄養化防止に関する条例を制定しました。
 1981年には条例の施行日7月1日が「びわ湖の日」と決まり、この日を中心に毎年10万人以上の方が県内全域で環境美化活動を行うなど、琵琶湖への思いをみんなで共有し、その総合保全に取り組む象徴的な日となっています。
 さらに多くの方に琵琶湖に関わっていただくため、環境美化活動のみならず、外来魚や外来水生植物の駆除などの取組や、暮らしや食、学びなどの様々な観点から琵琶湖と関わる取組まで、それぞれ自分に合った「びわ活」を呼びかけています。

石けん運動(1970年代)
石けん運動(1970年代)

 

清掃活動の様子
清掃活動の様子

「びわ活」って? 

 琵琶湖を守る、琵琶湖と暮らす、琵琶湖と親しむ、といった、琵琶湖と関わる様々な取組や活動を言います。今年のびわ活期間は7月1日から8月11日まで。びわ活期間には琵琶湖に関する様々な企画を開催!詳しくは「びわ湖の日」、「びわ活」で検索!

〇令和元年「びわ湖の日」ポスター(PDF)

びわ活ポスター

滋賀県にはおいしい食材が盛りだくさん!

 滋賀県には近江米や近江牛など全国に知られたブランド品から、地元で長く愛されてきた食材など心のそこから「おいしい!」といいたくなる食材、料理がたくさんあります。ぜひ実際に作ってみて味わってください。

〇びわ活ガイドブック掲載レシピ(PDF)

びわ活ガイドブック掲載レシピ1

びわ活ガイドブック掲載レシピ2

もっとレシピについて知りたいという方はこちらから↓↓

https://shigaquo.jp/recipe/

Page Top