トップページ > イベント特集一覧 > イベント特集「『日本農業遺産』認定記念キャンペーン」

イベント特集「『日本農業遺産』認定記念キャンペーン」

2019年5月31日(金)まで、『日本農業遺産』認定記念キャンペーンを開催いたします!

イベント特集 『日本農業遺産』認定記念キャンペーン

 平成31年2月15日、農林水産省から伝統的な琵琶湖漁業、「魚のゆりかご水田」、「環境こだわり農業」、水源林の保全など、先人から受け継がれてきた「琵琶湖と共生する農林水産業」が『日本農業遺産』に認定されました!
 認定を記念し、また、皆様への感謝をこめて総勢50名様に素敵な商品をプレゼント!

 シールを貼ってプレゼントをゲット!皆様の御応募をお待ちしております。詳しい内容は下記URLをご覧ください。

http://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/event/303092.html

『日本農業遺産』に認定されるとともに、『世界農業遺産』認定に向けた国連への申請の承認を得ました!!

農林水産省から「『日本農業遺産』認定」と「『世界農業遺産』認定に向けた国連への申請の承認」を行う地域が発表されました。

農林水産省ホームページ(外部サイトへリンク)

私たち琵琶湖地域の「森・里・湖(うみ)に育まれる 漁業と農業が織りなす琵琶湖システム」は、『日本農業遺産』に認定されるとともに、私たちが目指す『世界農業遺産』の認定に向け、大きな一歩を進めることができました!!
ここに至るまで、皆様から多大なご支援・ご協力を賜りましたことを感謝申し上げます。今後は、『日本農業遺産』の認定地であることを広くアピールし、琵琶湖と共生する農林水産業のさらなる振興や活性化に向けた取組を皆様と共に進めていきます。
そして、このたび獲得した世界への挑戦権をもとに、国連食糧農業機関(FAO)への申請書提出など、『世界農業遺産』の認定に向けた取組をさらに進めていきます。
今後も引き続き、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします!

『日本農業遺産』認定

『日本農業遺産』認定

『日本農業遺産』認定

「世界農業遺産」プロジェクトの概要について

  • ・滋賀独自の農林水産業と文化、景観、生物多様性を全国に発信し、琵琶湖と共生してきた滋賀の農林水産業の「世界農業遺産」認定を目指します。
  • ・琵琶湖と共生してきた滋賀の農林水産業のなかでも、特に滋賀ならではの遺産的な価値があるエリ漁など伝統的な「琵琶湖漁業」や、琵琶湖から産卵・繁殖のため水田に遡上する湖魚を育む「魚のゆりかご水田」、米と湖魚との融合から生まれた「ふなずし」などの食文化を象徴的な営みの柱とし、日本一の環境こだわり農業や森林の保全活動、農業用水の循環利用などの取組とともに、ひとつのストーリーとして磨き上げ世界にアピールし、世界農業遺産の認定申請を行います。そして、このプロセスを通じて、県産農畜産物の安心・安全のPR、ブランド力の向上、環境保全型農業のさらなる深化や観光資源としての活用を目指します。

○広報用リーフレット(PDF)

広報用リーフレット(PDF)

広報用リーフレット(PDF)

「世界農業遺産」とは・・・

  • ・世界農業遺産とは、長年に渡る先人の知恵の集積、知識の結晶である農法・漁法や文化・伝統を活用し、未来へ向けて持続・発展させようという試みで、「生きている遺産」と呼ばれています。
  • ・国連食糧農業機関(FAO)が認定するもので、世界では19か国49地域(うち日本では11地域)がこれまでに認定されています(H30.3月末現在)。

(参考)農林水産省ホームページ(外部サイトへリンク)

「世界農業遺産」プロジェクト 動画の紹介

○琵琶湖と共生してきた滋賀の農林水産業を次世代へ ~世界農業遺産をめざして~

長い歴史の中で近江の人々は、琵琶湖をはじめ自然と調和した生活、そして農林水産業を営んできました。
この営み中で受け継がれてきた「琵琶湖と共に生きる」という想いは、環境こだわり農業など現代の自然と調和した農林水産業の取組の原動力であり、滋賀が世界に誇るものです。
環境のこと、生きもののこと、未来のことを考えながら行う琵琶湖と共生してきた農林水産業を次の世代へと引き継いでいきましょう。

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!」

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!

○琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業

雄大な琵琶湖や農山漁村の風景、生物多様性、滋賀の地で繰り広げられる農林水産業とその魅力を美しい映像と音楽でお伝えします。近江米、近江牛、湖魚、近江の野菜、近江の茶、近江の地酒など、滋賀が誇る特産品を、次々と紹介します。

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!」

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!

インターネットTVしが 「しがの農業ってすばらしい!

○琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業PRテレビCM

『びわ湖放送』でおなじみの"野洲のおっさん"が、世界農業遺産の認定を目指す取組をPRするテレビCM動画です。平成30年12月末から31年1月末のゴールデンタイムを中心に放送されました。
このCM作成にあたっては、「企業版ふるさと納税 (株式会社 万代様より)」を活用させていただいております。

琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業PRテレビコマーシャル(外部サイトへリンク)

>琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業PRテレビコマーシャル

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
滋賀の農業次世代継承!「世界農業遺産」プロジェクト

Page Top